皆様こんにちは! 院長の松本😸です。

 

6月は健診シーズンですね。

職場で健診を受けた方も多いのではないでしょうか?

当院も便潜血検査陽性で外来受診をする方が増えています。

 

健診結果に【便潜血陽性・要精密検査】と記載があると、ドキッ🙀としますよね。

 

「症状ないのに・・・」

「便を提出するときに、無理やり出したから?」

「痔かも」

 

不安な気持ちであれこれと考えると思います。

お気持ちはよくわかります。私も健診でD判定をいただいた時は暗い気持ちになりました・・。

 

便潜血検査で陽性となったら、精密検査は全大腸内視鏡検査です。

「簡単な便の検査からいきなり大腸のカメラだなんて、急にハードルが上がってしまった😖😖」

拒否反応を示す方もいらっしゃいます。

 

しかし、精密検査は必ず✊受けていただきたいのです。

理由は「精密検査を受けないことには大きな不利益があるから」です。

 

次回詳しく説明をします。